葱坊主・・・・・

イメージ 1

イメージ 2

オイラが生まれたまちかどの 

ちいさなはたけに風がそよぐ

ふわふわーっと みぎへひだりへゆらされるこの時が

オイラにとって ちかごろここちよいひととき


ここからみあげた空は とてつもなくおおきくて

ちちっちゃなオイラには とても手がとどかない


雲のうえからは オイラの小さい花がみえますか?

みちばたから まるい白い花がみえますか?



だけれどこんなオイラにも 近くにともだちいるんだぜ

うねのむこうがわに 紫のちいさなかさを咲かせた茄子さん

となりには 黄色い花の胡瓜くん

そのちかくのワラのうえに 南瓜のおっさんの姿もここからみえる


さぁ いよいよ これからみんな食卓に上がって大活躍の季節

夏グルメになくてはならない野菜になっちゃうね


でもねぇ

オイラは年がら年中ネギやってるから 

季節感も まったくないし 

いっつも主役のひきたてやくさ


そんな存在感のないオイラにも

ちゃんとこうしていまの季節に花が咲くんだ 

目立たない花なんだけれど 

気づいたら オイラのことじっくりながめてみてね


        ・・・・・・・・・葱坊主のひとりごと