宇宙植物発見・・・気になる木になる実!その正体は?

イメージ 1

(o・ェ・o)bハマナスでしたっ!!


このハマナスなる植物、北海道ではかなりメジャーな海岸植物で

石川から南の 関東関西方面にはあんまりないらしいんですわ


俺が気になったのは 花の形もあるんやけれど



やはり・・・・・「食えるのか?」 ← やっぱこれがテーマでしょw

そのことについて調べてみました


一般的にはジャムにして食べる 

どうもこれしかないようなんやわね~


ちなみに本家バラの「ローズヒップ」は

「ドッグローズ」って種類のノイバラのことで

こちらは お茶や化粧品、健康食品なんかに使われてますね~


(o・ェ・o)b余談ですが 俺もスキンケアにローズヒップの乳液を愛用しとります♪

参考までに