黄砂に吹かれて

イメージ 1

聴こえる歌ぁわ~~~っ♪

ども!こんにちわ!!

なんやら昨日から今日にかけて遠くの景色が霞むほど中国大陸のゴビ砂漠から強風にあおられて黄砂のおっさんが飛んできよったでぇ~!

粉塵粒度が1~0.1μm(1マイクロメートル=10mのマイナス6乗)の粒子っちゅうくらいの大きさらしいけれど これが九州から北陸の上空に舞ってるんやわねぇ~

春先の杉花粉も厄介やったけれど この黄砂ってやつは花粉の比にならんくらい細かくて しかも目や喉に相当良くないらしい。

しかも・・・・・

今、黄砂まじりの雨になってきて、車のボディやら窓ガラスに付着しとります。
明日晴れたら車がベージュの水玉模様になってること間違いなしやでぇ~!

はぁ~困ったもんだ......。