黄色い憂鬱・・・セイタカアワダチソウ

イメージ 1

もしも生まれ変わっても
また私で生まれたい
この体とこの色で
生き抜いてきたんだから

いつか太陽が消えてなくなるまえに
もっとあなたを好きなこと
伝えなくちゃ。。。

こんちわ♪

池のほとりで過ぎゆく秋を眺めるセイタカアワダチソウです。

よく気管支喘息を引き起こすとかいわれますが

実際はなんの根拠もなく

花形がよく似たアレルギー草の「ブタクサ」と間違えられ

何時の頃からかだんだん人に避けられるようになりました。


土手や歩道わきによく生えているのは

他の雑草の成長を抑制する効果があるそうで

国交省の管轄の道路には景観保全でよく植えられているそうです。 


今の時期に綺麗な黄色の花をつけるこの花を

みんな優しい気持ちで眺めて

HAPPYになってくださいね。