オニヤンマ(鬼蜻蜒・学名 Anotogaster sieboldii )

イメージ 1

イメージ 2

梅雨時は事務所でのディスワークがかなりつらい

ちかごろ流行の「クールビズ」とかで

室内の冷房は、本日の気温ぐらいじゃまだ入らない

当然のことながら窓は全開で少し汗なんぞかきながら事務をとっています


そんな6月も終わりに近づく水曜日の午後

初夏を告げる訪問者が




そう、オニヤンマ!!


こいつを見かけると いよいよ夏なんだなって実感する


というより ちょっと今年は来るのが早いね


気の早いとんぼ?


それともあわてもん?


ま!せっかく来たんやから ゆっくりしてってな

夏は まだこれから長いし 慌てず急がず行こうぜ

道に迷ったらあかんでぇ~~!!
   





コツコツとアスファルトに刻む
足音を踏みしめるたびに
「俺は俺でありつづけたい」 そう願った

裏腹な心たちが見えて やりきれない夜を数え
逃れられない闇の中で 今日も眠ったふりをする

死にたいくらいに憧れた 花の都「大東京」
薄っぺらのボストンバッグ北へ北へ向かった

ざらついた苦い砂を噛むと ねじ伏せられた正直さが
今ごろになって やけに骨身にしみる・・・・。

ああ しあわせのとんぼよ何処へ
お前は何処へ飛んで行く

ああ しあわせのとんぼが 
ほら 舌を出して笑ってらあw

◆とんぼ:長渕 剛◆