月に飛び立ったかぐや姫

本日、9月14日10時31分01秒に

月周回衛星「かぐや」を搭載したH-IIAロケット13号機が

種子島宇宙センターから打ち上げました。

イメージ 1


打上げられた「かぐや」はこれから月を回る軌道に入って

月の表面などの観測を約1年間行います。

今までなかなか分からなかった月の構造や月の誕生の歴史など

これから私たちにリアルな映像がどんどん見られるんでしょうかね。


参考サイト http://www.jaxa.jp/
(本日の打ち上げの映像が見れます)



ちなみにこの写真は ルナ3号(旧ソ連)1959年10月07日に撮影した月の裏側の写真です。

イメージ 2


はたして月の裏には エイリアンやジオン公軍の基地とかあるんでしょうか?




そして、当然のことながら月に満月や三日月があるように

月から地球を見ても同じように満ち欠けが見えるそうです。


ただし、月から見た地球はとんでもなく大きく見えて

こんな感じらしいです・・・・・・・OHっ!

イメージ 3


※アポロ8号(米国)1968年12月12日ごろ撮影。


これから月について色んな情報が送られてくるのが楽しみになりますね~



だけど 四季折々の生活で見る月も情緒があって僕は好きです。

みなさんは リアルな月と 空想的な月 どちらが好きですか?