彦根城いってきました

昨日 ぷらっと遠出して 天下の名城の一つ 滋賀県の「彦根城」まで行ってきました。
イメージ 1

今年が築城400年ということで3月21日から11月25日までの期間 いろんな催し物が開催されてるそうです。
 
イメージ 2


これが天守閣 

三重の瓦屋根と白壁が見事です。

イメージ 3


天守閣の展望台から琵琶湖を一望

イメージ 4


天守閣を下って黒門をすぎると「玄宮園

ここから眺める天守閣も また美しい


しばし 現代にいることを忘れてしまう素敵な旅でした。



しかしまぁ~ 9月も半ば過ぎた頃なのに 真夏のような暑さ。。。。

涼しければ もっとお城の周りを散策できたんですけれど


機会があったらまた訪ねてみたいお城です。