森でキノコ発見!!(はたして食べられるのか?)

今日、仕事中に林を散策してたら

枯れ木の上になにやらモコモコするもの発見っ!
イメージ 1



近寄って見てみると どうやらキノコ。。。。。

イメージ 2


パッと見『ヒラタケ』のようなこのキノコ

食べられるのかな?
イメージ 3



そこで

キノコの知識がないオイラは帰ってからちょっと調べてみました。

すると図鑑のなかによく似たキノコが・・・・・・!!

ツキヨタケ
広葉樹林内のブナ、トチ、ミズナラなどの立ち枯れ木、切り株、倒木に重なって生える。発光性があるのでツキヨタケといわれるが月のない真っ暗闇でないとわからない。
 猛毒で食べられない。幼菌はシイタケと間違えやすく、成菌は生える場所、見かけともムキタケに似ているので注意。



ゲッ!
もっ、猛毒ぅ~~~~~~っ!!


ちゅうことでなんか怖くなったので、考える間もなく

このキノコ食べるのをあきらめました………………まる