アントキの猪(イノシシ)・・・さあ、食べてみよう♪

というわけでイノシシの続編です。。。。


まず、調理の前に2、3の問題が発生(-。-:)y-

と言うのもうちのカミサマはこの類の肉が苦手
以前イノシシを頂いたときにも「獣臭い肉」にまいってしまって
調理はおろか口にもしないんやわね~(困)

そんなわけで料理の仕方もド素人のオイラが
猟師さんのに教わった臭み消しの方法と
ネットで「豚の角煮」みたいなレシピを参考に
自分なりに仕込みから調理までやってみましたo(0・`ェ・)p


材料:
・イノシシモモ肉 300kg
漬け込みダレの材料
 ・しょうゆ 大さじ3
 ・日本酒 大さじ2
 ・豆乳  1カップ
 ・塩 小さじ1/2
 ・ショウガのすりおろし 大さじ1
仕上げ用ダシの材料
 ・砂糖 大さじ4
 ・水  少々
 ・醤油 小さじ1
 ・ショウガ ひとかけ
作り方
1.イノシシ肉は一口サイズに切る。
2.肉が入る大きさのポリ袋を用意し、その中に漬け込みダレの材料をすべて入れ、外から手でもんでよく混ぜる。
3.ポリ袋の中に肉を入れ、全体にタレが絡むように軽くもんだら、中の空気を抜いて、口を閉じる。
4.冷蔵庫で一昼夜寝かせる。時々上下を替える。
5.仕上げ用ダシを鍋に入れてガスにかける。
6.ポリ袋から漬け込みタレと肉を取り出し鍋に入れる。
7.15~20分ぐらい煮込む。
8.適当に皿に盛り付けてできあがり。

イメージ 1



さてさて、これが今回作った「イノシシの煮込み」

ヾ(@^▽^@)ノお味の方は・・・・?

おお!若干臭みは残っているがタレの方がいい按配で染み込んでいます

が!しかし
食感が・・・・・・・・・・硬いっ!!

どうやら野生動物の肉質か それとも煮込みすぎてしまったせいか
歯ごたえ十分な仕上がりになってしまったil||li _| ̄|○ il||li

おまけに、肉に脂分が少なかったのもあって ちょこっとパサパサ感が(´・ω・`)ショボン


てなわけで季節の珍味をムスコと2人で堪能した土曜日のランチでした

イメージ 2


ちょこっと味が濃すぎて単調やったんでうどんのお供に・・・

麺類とかに入れるこの食べ方のほうが 煮汁が出しに溶け込んでGOODでした

p( `┏o┓´)q 次回は失敗せんよう作るでぇ~~~!!