カモシカを追っ払った水曜日

水曜日も例のごとく山の方の現場で
地元の方と工事の打ち合わせでした。
 
ざっと小一時間 
工期やら現場管理なんかをひととおり説明し
ようやく地元のアレコレ雑談に入って
和やかな雰囲気になったその時・・・
オイラを呼ぶ声が???
 
「○○さん! カモシカが2頭暴れとる!!」
 
「2頭で頭突きしあって 片方が溝に入ったまま動かん」
 
「ちょー なんかしてや!」
 
慌ててその現場に駆けつけると
 
イメージ 1
他所から来た若いカモシカが 
もともとこの辺に住み着いてるオトナのカモシカと縄張り争い
イメージ 2
若いカモシカは 溝の中で動けなくなったカモシカをまだ攻撃しようと様子を伺っている。
イメージ 3
オイラ達に気がつき 若いカモシカは諦めて立ち去る。。。
 
残った大人のカモシカは脳震盪で まだ動けない
 
額は割れ 出血も。。。。。
イメージ 4
約15分
残されたカモシカが立ち上がるまで見守ってました。
 
そして動けるようになったカモシカを山際まで追い払い
オイラの任務?終了
 
誰もカモシカの喧嘩に巻き込まれて怪我しなくて よかった よかった♪
 
 
と こんな風に
春先は親からひとり立ちした若いカモシカ
新たな餌場を求めて先住のカモシカ
かなり激しい縄張り争いすること多いから
もし、みなさんも 同じ場所でカモシカを2頭見かけたら
かなり危険なので 即刻その場を立ち去ってくださいね。
 
って言うか
カモシカの喧嘩の仲裁までせんなんオイラって いったい。。。。。