土鍋カレー(冷蔵庫の在庫処分)

土鍋で作る 超簡単カレー(^▽^*)


今日は仕事が休みだったんで家でゴロゴロしてました
もちろん、平日なんで家族も誰もいません。。。。。

さて、いよいよ昼近くになっておなかがすいてきました
外へ食いに出かけるのも億劫やし 
なんか残りもんで献立でも作ってみるかと台所を物色

あったのは白菜、にんじん、じゃがいも、たまねぎのハンパもん
そして、豚コマ、焼き豆腐、油揚げ・・・・そして冷ごはん

さて。。。。。。。。何をつくるかな?
でもなんとなくカレーも食いたい
ってなわけでこんだけの材料でカレーづくりに挑戦っ!

◆材料(ひとりぶん)◆

・白菜 1/3

・ねぎ 少し

・揚げ 半切れ

・焼き豆腐 1丁

・にんじん ひとかけら

・じゃがいも 小1個

・ねぎ 1/3本

・たまねぎ 半分

・豚コマ 少し

・カレールウ ひとかけら

・ヨード卵

・冷ごはん

・出しつゆ 大さじ2杯

・水   1カップ

◆作り方

①野菜を切ります。
 じゃがいも、にんじんは火がとおりやすいように3mmぐらいにスライス
 あとの食材は適当に切ります。

②土鍋に出しつゆと水を入れ、沸騰するまで待ちます。

③沸騰したらカレールウを入れて野菜、肉、豆腐、油揚げの順に15分ほど弱火で煮込みます。

④豆腐にカレーがしみ込んだら、火やごはんを鍋に投入っ!

⑤2~3分煮込んだ後、火を止める少し前にたまごを乗せる

⑥最後にねぎをトッピングして出来上がり~~~

イメージ 1


   ↑
色どりが寂しいんで、ラーメンマンを添えてみました。


いわゆる、「カレーおじや」みたいなもんだけれど

初めて作った割りになかなか美味しかったでぇ~♪