7月1日は氷室の日

イメージ 1

金沢では毎年7月1日の「氷室の日」に

この「氷室饅頭」を食います。

これはなんぞや???

ってことでちょこっと ここで説明しときますでぇ~


7月1日は藩政時代に加賀藩から徳川幕府へ氷を献上する日でした。(旧暦6月1日)
氷室とは冬に雪を入れて、氷としてためておいた室(むろ)で、兼六園の中にその跡があります。
夏のこの暑い時期に、筵と笹の葉に厳重にくるんで、金沢より、江戸の藩邸まで運ばれたそうです。
 その、将軍献上のための氷が無事届けられるように、神社に饅頭を供えて祈願されました。
 そんな事から、町民にもこの日は氷のかわりに饅頭を食べる風習ができました。
また、この饅頭を食べることは夏を越す体力を養い、無病息災を願う意味もあります。


饅頭は、赤や白、緑の皮で中のアンコは白餡、コシ餡、ツブ餡みたいに分かれてて

オイラは中でもコシ餡が好きなんやわね~~


(写真の赤い饅頭は白餡でした。。)


毎年ねぇ~これが店頭に並ぶと「いよいよ金沢も夏やなぁ~」って感じます。

写真ですみませんが みなさんもこの金沢の夏の風物詩「氷室饅頭」召し上がって

今年の夏も無病息災でお過ごしくださいね~~♪



d(・∀・´)では 「氷室の日」ってことで



氷室恭介「KISS ME」

関係なかったか。。。。。こりゃ

まぁ~ とにもかくにも 皆様にご健勝あれ~~っ!!